人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模湾 ひとつテンヤ


 前回、仕立て船の中でひとつテンヤをチャレンジしたのですが、

 台風通過中だったこともあり、2バイトで終わりました

 1つ目は、底ものらしき魚でラインブレイク

 2つ目は、型のいいサバフグをゲットした

 この時は、エサ取りも少なく

 1パックエビエサが余ってしまったほどです…

 
 さて、今回イナダ&マダイ狙いのコマセ船の中に参加させていただき
 
 お立ち台で勝負してきました

相模湾 ひとつテンヤ_b0204878_1221226.jpg


 水深は、35m前後

 最初様子見で重めのテンヤからスタート

 テンヤは
 
 新たに購入したブリッジテンヤ 6号

 千葉県大原・新幸丸と違いパラシュートアンカーを打つわけでは

 ないので、戸惑いながらの釣り…

 また、ミヨシなので空中に出ているラインが長いので

 アタリが取り辛いかったです

 いつものようにアタリが取れないのに

 エサがない…

 まるで、カワハギの釣りみたいです(笑)

 しかし、前回と違いエサを取られるのは

 テンションが上がり嬉しい★

 潮がキツくなかったので

 ブリッジテンヤ 4号に変更

 すると、バイトが取れるようになった

 コン、コン、コン

 と突くようなバイトがあったので

 慎重にあわせると

 乗った!!

 しかも、いい引き

 上がってくる感じはホウボウかと思いましたが

 人生初マゴチでした

相模湾 ひとつテンヤ_b0204878_1222376.jpg


 いやいや嬉しい1匹

 そして、すぐにまたバイトがあり

 上がってきたのは、23センチくらいの本命・マダイ

 やりました★

 せんちょーチェックで25センチ以下はリリースと

 いうことで海に戻す

 キビシいね(笑)

 その後は、ビンビンテンヤ 5号に替え

 小さいマダコ・フグを追加 

 イナダ・サバは

 コマセ組が釣れだした時に

 タナを上目にしたり、

 回収時にジギングみたいに誘い、釣りました

相模湾 ひとつテンヤ_b0204878_1222017.jpg


 日中のほとんど、5号と6号を使い分けました

 終盤は、エサ取りに悩まされ獲れない時間が続く…

 やっと釣れた魚はリリースサイズの小さいカワハギでした


 最後は、45mラインになったので

 ビンビンテンヤ 8号仕様

 もう少し軽いのでやりたかったのですが

 おまつりする危険があるので我慢 040.gif

 その後、イナダを1本追加し

 エビエサ2パックがなくなり終了

相模湾 ひとつテンヤ_b0204878_1221612.jpg


 相模湾 ひとつテンヤ

 可能性を感じさせる1日でした

 地元・神奈川県で鯛と勝負できるのは嬉しいです


 いいバイトを何度か

 バラしているので楽しみです

 また機会があればチャレンジしてみます♪


 「 そんなデカイエサ付けんのか?」

 「 面白そうだね。いっかいやってみようかな」

 などなど、声を掛けていただきました

 同船者の方々
 ありがとうございました ♪


 
 ロッド : KT関東
 リール : ステラ04 C3000
 ライン : PE 0.8号 + フロロ 2.5号

 釣果 
 マゴチ・マダイ・イナダ 2・サバ・タコ・フグ・カワハギ



 春に大原で大鯛を仕留めた様子 071.gif

   


 ひとつテンヤの達人 ジャッカルテスター Yくんのブログ

 ひとつテンヤに興味のある方はどうぞ
 勉強になるおすすめサイトです 003.gif

by hunting-ryo | 2010-10-04 12:30 | 平安丸