人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンパク

3月11日 am便で

通称『あまま』より出撃してきました

同行者は、ポッキー修

asa親分&TERAさん

そして、Oさん


水曜日の大鯛祭り以降、時化で出船がほとんどなかったので、
期待大で前日全然寝られませんでした

子供か!!

さて、当日は若干風があったので明るくなってから出船

港口はウネリが強く荒れ荒れでしたが、沖合は大原レベル6?!程度の

多少強いウネリがある程度で十分釣りができる状態

最近は凪倒ればかりだった自分には絶好のコンディションに思える

この日は特別な1日

ワンカップ大関を海に入れて黙祷

釣りができることの幸せを実感し

いざ実釣!

序盤水深35m 〜 55mラインが入れ替わる起伏の激しいエリアからスタート

潮が速いのでビンビン10号からスタート

毎回えさ取りに合うがなかなか釣れない

相手はウマヅラが多いようだ…

ちなみに今回は1発大鯛を目指して硬めのルーファスを使用

このロッドは風にも強くパワーがあるのですが

細かいえさ取りのバイトを乗せ辛い…

しかし、大物とのバトルに信用できるので

我慢して使い続けた

釣れない時間が続く…

中盤になりショートバイトだがやっとこ鯛っぽい感じ…

喰いきらないというか乗らないので

最近よくやる

細かいバイト中にショートフォールさせて追い喰いさせるイメージの戦略

するとラインがふけた瞬間に合わせ!

やっと乗りました♪

獲物は小さいけれどマダイ

ギリギリリリースしなくても良いサイズでしたが、

バケツで元気に泳いでいるのでリリース

大鯛になって帰ってきてね☆

終盤戦、60m弱の深場で

確信できる鯛のバイトとは違う気がするのですが、

モグモグしている感じなので、先ほどのショートフォール作戦をすると

乗った!

最初ガツガツと首振りっぽかったので

『大鯛か!?』と期待しましたが、速い潮に乗って一気に走られ

慎重にやり取りしてあげるとサンパクでした

途中から走り方が異様なので青物だと思いましたが

大鯛かも!という淡い気持ちを持って頑張りました(笑)

その後、船長に青物を穫る秘訣を聞き、

2匹目は上に追い食いさせてHIT

3匹目は途中でおまつりに合い船底で擦れてロスト

リーダーがボロボロだったので終了…

時間もなかったので、コソコソっと

必殺!スロジギ ( 130g )

1投目でHIT!

2投目もHITも途中でバラし

3投目もHITしましたが、船首から4人連続ヒットだったので

おまつりを避けるために

強引にやり取りしたらラインブレイク

まぁ〜リーダーがシーバス仕様なので…

結果、マダイ1枚・サンパク 3本で終了

終盤、良型のマダイっぽいのが掛かりましたが

あと10m程度でフックアウト

きっと修のラインのおまつりのせいです(笑)

その前もゴン♪っていきなり入ってバラし

孫ばりだけ切られました…

う〜ん

早く手にしたいですね

2012年 初大鯛

ですよね、SATOさん070.gif


次回こそ次回こそ

そんな釣りが大好きですね

では…

◆ 宮城県多賀城市 ホテルより


   

ロッド / パームス RMGS-250MH


追記

OSAMUの撮影は何とかならんのか… 071.gif

by hunting-ryo | 2012-03-12 23:27 | あままさ丸